夜岡

いわゆるリケジョ。社会人2年生

鎌倉3人旅

中学の部活メンバーAちゃんKちゃんと3人で鎌倉へ!

天気は小雨が降ったり止んだり。
 
まずはランチ。
なんと、お目当ての店がやってない。
隣の店へ入ることに。
 
f:id:yoruoka26:20150705124537j:image
一日30食の言葉に魅かれ、オムライスを注文。
デザートは10種類ほどから2つ選べるのだけど、見事にKちゃんと同じチョイスで笑いました。
隣の席の赤ちゃんが笑顔爆発で可愛かった。
 
ここで、普通におしゃべりしていただけなのにKちゃんのネックレスが切れる。
「なんか不吉ー!」とケラケラ笑いました。
 
鶴岡八幡宮へ向け小町通りを歩く。
鎌倉は中学生の頃に遠足で来たので、思い出話に花が咲きます。
ここで、唐突に私のブレスレットが切れる。
二連続の不吉な予感に、だんだん笑えなくなる3人。
 
鶴岡さんにお参り。
その後おみくじを引くことに。
 
私・Aちゃん:吉
Kちゃん:
f:id:yoruoka26:20150705130807j:image
まさかの凶
 
やっぱりツイてます。悪い意味で。
即効でおみくじを結びにいき、記憶から抹消するKちゃん。
 
こんにゃく石けん?を購入し、街中にあった恋みくじを引くことに。
 
f:id:yoruoka26:20150705132116j:image
たくさん柄があるにも関わらず、3人とも一目惚れした絵が一緒で笑いました。
さすがオナチュー
私は意地を張って別の絵柄を引く。
 
今回はみんな吉。
Aちゃんのおみくじに「親友が恋のライバルに」と書かれており震えました。
 
不吉な流れを大仏さまにブッタ切って頂くべく、江ノ電長谷駅へ。
 
f:id:yoruoka26:20150705131422j:image
気付いたら一駅乗り過ごしてました。
皆で責任を押し付け合っているところ。
 
長谷寺へ。
 
f:id:yoruoka26:20150705133016j:image
紫陽花、見れてよかった!
 
f:id:yoruoka26:20150705133103j:image
なごみ地蔵さん。
可愛いけど雨で泣いてるみたい。
 
f:id:yoruoka26:20150705133255j:image
鳥居の先の洞窟にも行きました。
 
拝観する中で、長谷寺には大仏さんが居ないことに気付く3人。
大仏さんが居るのは高徳院とのこと。
愛くるしいほどの適当さね。
 
「大吉だんご」ののぼりを見て、これは食べておくべきと屋台に並ぶじゃん?
大吉だんご、目の前で売り切れるじゃん?
もう笑うしかないじゃん?…
 
長谷寺でもおみくじを引く。
またまたみんな吉。
 
大仏さんのいる高徳院を目指し、途中の茶屋で一休み。
 
f:id:yoruoka26:20150705134427j:image
きんつばとお抹茶を頂きました。
 
気付けば夕方5時、高徳院の拝観時間は終了とのこと。
だいぶつみれなかった…
茶屋に大仏の大きな写真があったので、自撮りして心を落ち着かせる。
 
江ノ電で藤沢へ。
 
f:id:yoruoka26:20150705135102j:image
紫陽花のラッピング電車でした。可愛い。
 
デパートで洋服を見て、プリクラ。
中学であんなにバカばっかりしてた私たちが、一緒に洋服や下着を選ぶようになったの、すごい大人になった感じがする。
 
そして、3人の中で唯一不吉な事が起きなかったAちゃんが、前日にアクセサリー関係のトラブルがあったことを思い出す。
晴れて3人とも不吉ガールに。
 
藤沢駅の鳥のはしゃぎっぷりすごかった。
夜ご飯はお好み焼き。
 
f:id:yoruoka26:20150705135655j:image
 
たくさんおしゃべりして楽しい1日でした。
気を遣わなくてよい友達は貴重ね。
また遊ぼう!