夜岡

いわゆるリケジョ。社会人2年生

湯河原旅行2日目

 
朝5時に目覚め。露天風呂がついてるお部屋だったので、二度寝したい気持ちをこらえ朝風呂することに。
 
f:id:yoruoka26:20150907191233j:image
ホテルが街の中にあるということで景色は微妙だったけど、少し雨の降るひんやりした空気の中で入るお風呂は気持ち良かった。二度寝して朝食をとりに食堂へ。お吸い物がほとんど具なしで笑いました。
 
f:id:yoruoka26:20150907191515j:image
寝起き寝癖ショット。女性の浴衣はピンク、紫、黄色の三種から好きな色を選べて。私は黄色、母は紫を注文。旅館の人が浴衣を持ってきてくれたんだけど、水色の浴衣があって、それが一番可愛かった。しかし水色は男性用とのこと。母も同意見で二人とも悔しむ。親子だ。
 
旅館を出発。湯河原はみかんが有名らしく、みかんを使ったお土産がたくさんありました。近くの観光スポット、不動の滝へ行くことに。
 
f:id:yoruoka26:20150907192250j:image
洞窟をくぐると…
 
f:id:yoruoka26:20150907192525j:image
滝!名前の由来はなんだろ。この先に足湯があるとのことで山を登っていきます。道端には湯河原を歌った俳句の立て札が。雨が降った後だったので滑りそうで怖かった。
 
f:id:yoruoka26:20150907193029j:image
着きました!独歩の湯。しかしここで天気雨に振られる。日傘用に折りたたみ傘を持っていっって良かった。急な雨だったので、足湯に入ってた人たちは屋根の下で雨宿り。しばらくすると雨が止んだので、足湯に入ることに。
 
f:id:yoruoka26:20150907193254j:image
独歩の湯タオルを一枚購入。足湯は10種類くらいあり、全部はいってきました。足湯に足つぼ用の石が下に敷いてあり、それぞれ効能が違うというもの。
 
f:id:yoruoka26:20150907193355j:image
しかし8月中旬。外の気温が暑いので足湯には長くつかってられず、冷たい小川に癒される。夏と温泉って相性悪いんだね!でも結構人いた。
 
足湯を出て、足マッサージ屋さんへ。20分だったかな?60代と思われるベテランお姉様がひざ下をもみもみ。
 
お姉様「あなたは健康」
 
揉み応えがない足ですんません。気持ち良かったっす。父の体があまりにも凝りすぎていたらしく、全身マッサージをしてもらうことに。待っている間、超久しぶりに17アイスを食べました。
 
f:id:yoruoka26:20150907195047j:image
お昼過ぎ、駅前でお土産を買い、パン屋さんでシュークリームとサンドイッチを購入。御殿場アウトレットへ向かいます。
 
f:id:yoruoka26:20150907193803j:image
とろけるシューそんなにとろけない
 
f:id:yoruoka26:20150907195137j:image
アウトレットまではすごい山道。ヘアピンカーブ祭り。酔いました。雨が降ったり止んだりしており、霧がすごかった。前方15mくらいしか見えてなかったらしい。
 
勉強する父と別れ、母と二人でアウトレットをぐるり。私はワンピースとサンダルを買いました。それ以外は特に収穫なし。セレブ向けっぽい。
 
父のいるフードコートへ。パンケーキ食べたであろう皿がテーブルの上にあったのに父は「食べてないよ」って嘘ついてた。なんでそんな嘘つくの。私はロコモコ丼、母はとんこつ味噌ラーメンを食べました。ラーメンといえば、とんこつ味噌派の私。またもや親子。
 
帰りも海老名SAに寄りました。マンゴーかき氷を食べる。
 
f:id:yoruoka26:20150907200001j:image
ふわあまで美味しかったー。お土産にメロンパン。湯河原のお土産には、オレンジピール入りチョコクッキーとチーズケーキを。
 
湯河原旅行記完。行き当たりばったりの旅だったけど楽しかった。まったりしたなー。一番驚いたのは、ここ数年一滴も飲酒してなかった父が、旅館でビールを飲んでいたこと。特別な思い出になれたかな。