夜岡

いわゆるリケジョ。社会人2年生

(ネタバレ有)Mr.Children『未完』in日産 Liveレポ

f:id:yoruoka26:20150907221849j:plain

 

9/5(土)、日産スタジアムにて開催されたMr.Children Stadium Tour 2015『未完』に参戦してきました。セトリ&感想を記録していくので以下ネタバレ注意です。

おなじみ足音スタンプ。REFLECTIONと未完で右足左足になってるのがイイネ!

f:id:yoruoka26:20150907222839j:plain

グッズは未完バスタオルとミスチルくんリストバンドを購入。今回のグッズのデザインはどれもツボで最後の最後まで悩みました。

f:id:yoruoka26:20151105202407j:image

SENSE色のドリンクで乾杯!

座席は1階席の前から2列目。ステージ全体が見れる席だったけど機材小屋?がちょうどナカケー側(ステージ右端)にかかってて、時おり桜井さんを見失うw 

以下、ネタバレです。

 

Mr.Children Stadium Tour 2015『未完』セットリスト

1. 未完
2. 擬態
3. ニシエヒガシエ
4.  光の射す方へ

イントロ映像は、REFLECTIONで電車に乗っていた男の子と女の子。未完のワクワク感、擬態のレスポンスで最高潮。ニシエヒガシエでは花火がドーンと!これぞStadium Tourって感じ。光の〜は意外だった。映像を見てREFLECTION、光とかかってるのだと納得。最初登場したときに皇帝がメンバーの中心を向いてて感動しました。

「懐かしい曲をやります」20年ぶり?だとか。イントロを聞いて「星になれたら」か「虹の彼方へ」かなと思ってた。

5. CHILDREN'S WORLD
6. 運命
7. FIGHT CLUB
8. 斜陽
9. I Can Make It

CHILDREN'S WORLDって!!!メジャー曲続きだったのにいきなりそこw 皇帝とナカケーがハモってて、Mr.Childrenもこんな風にライブハウスでやってたんだなと思うと感慨深かったです。「運命」の映像は可愛かったなー。CLAP!拍手曲。斜陽〜I Can Make Itはしっとり。座ってる人も多かった。「醜いあひるが白鳥に変わる」の映像はREFLECTIONでとても頭に残ったシーン。

花道の前方にメンバーがやってきます。

10. 忘れ得ぬ人
11. and I love you
12. タガタメ

忘れ得ぬ人、アルバムでは聞き流していたけど、メロディーがきれいで泣いてしまった。強い女の人の歌だとか。歌の途中で雨がポツポツと降ってきて、曲が終わる頃には止んだのですが桜井さんが「雨にドキドキして間違えちゃった」と笑ってた。続いて「愛」の対義語の話。「愛の同義語は『想像』なんじゃないか、そんなラブソングを」と。「Image」がくるかなと思っていたらand I love youでした。これも生で初めて聞いて、涙がとまらなかった。Cメロに弱い。タガタメは歌詞が表示されるたからか、主張を強く感じた。

13. 蜘蛛の糸
14. REM
15. WALTZ
16. フェイク
17. ALIVE

REMの映像とステージがリンクする演出がたまらない。WALTZといえば、前回REFLECTIONで聞いたときは絶賛就活中だったのでまともに聴けなかった…。白いドレスのお姉さんと桜井さんとのシンクロ度合いがたまらない。スーツの人たちが落ちていくシーンがマグリットの『ゴルコンダ』に見えて、そう思うと自由ツアーロゴもマグリットの『空の鳥』に見えて…。WALTZ〜フェイクで闇へ闇へ。「自分がない」からの「すべては…」です。「フェイク」は一度も発声してなかったような。そして桜井さんが歩きながら歌うALIVEに救われる。

18. 進化論
19. 終わりなき旅
20. 幻聴
21. 足音〜Be Strong

進化論は365日のような演出。映像がよくて泣けた。デザインTシャツ欲しかった…。「幻聴」は本当に盛り上がる。進化論でも多様していた「可能性」というフレーズが入ってる曲。足音でメンバーの足元が抜かれるシーンはジーンときます。

メンバーが退場し、拍手でアンコール。しかし何やら白い明かりがポツポツと…。ツアーグッズにサイリウムあったっけ?と思ったけど、スマホのライトでした。日もすっかり落ち暗い空の下、灯りが揺れる光景は本当に綺麗だった。

アンコール

22. I wanna be there
23. overture〜蘇生
24. fantasy
25. Tomorrow never knows
26. innocent world
27. Starting Over

「I wanna be there」はステージの照明を落とし、皆のスマホのライトで灯りを。蘇生もよかったー。「何度でも何度でも」僕は生まれ変わってゆける。そしてTomorrow never knows〜innocent worldの流れ!とっても豪華!実は自分の前に男性3人組がいて、1人を除いてイマイチ盛り上がれてなかったのですが、トゥモネバ・イノセントにはさすがに興奮したらしく、初めて手を振って音楽にのっていたので感慨深かった。誰でも知ってるイントロってすごい。イノセントでは紙テープが。そして大トリ、待ちに待った「Starting Over」。あのNHKのドキュメンタリーみたら誰でもすきになっちゃうよね。映像もぴったりだった。

最後は未完が流れる中でフィナーレ。サニーが戻ってきてくれて本当によかった。みんなで手をつないでお辞儀をするところ、少し小林氏を思い出し胸がキュンとなりました。メンバー紹介もあって楽しかった。ナカでもナカケーの生声を聞くのが初めてで。(皇帝は以前MC&ハモりで聞いてた)嬉しかったです。最後のJENの笑い見逃したのが悔やまれる。

日産スタジアム、6万9千人。きっと初めてくる人やライトなファンが増えつつある中、コアなファン向けの曲も用意してくれたのが素敵だなと思った。ずっと好きだった人が肯定されて、またグッと心掴まれちゃうよね。

初めてのスタジアム、そしてドームとスタジアムの両方参戦できたのも初めて。こんなに素敵な思い出ができるなんて。これからもついていきます。

最後に手乗りみかん。

f:id:yoruoka26:20150907221847j:plain

おわり