夜岡

いわゆるリケジョ。社会人2年生

#6 『生存者ゼロ』

安生正/2013/409p

きっかけ

叔父に借りました。

あらすじ

北海道根室半島沖の北太平洋に浮かぶ石油掘削基地で、職員全員が無残な死体となって発見された。救助に向かった陸上自衛官三等陸佐の廻田と、感染症学者の富樫博士らは、政府から被害拡大を阻止するよう命じられた。北海道本島でも同様の事件が起こり、彼らはある法則を見出すが…。未曾有の危機に立ち向かう!壮大なスケールで「未知の恐怖」との闘いを描くパニック・スリラー。2013年第11回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

感想

核心が予想外のもので驚いたが、それまでの物語とつじつまが合い良くできているなと思った。軍系の専門用語が多く少々読みにくかった。生物学系の話は楽しかった。 ラストの盛り上がりで燃え尽きてしまい、後日談を読むまでに日が開いてしまった。学者のやりたい事、興味のある研究と社会の求める研究の相違を感じられたのが面白かった。 

 

生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)