夜岡

いわゆるリケジョ。社会人2年生

ズッ友

おかげさまで進路が決まりまして、6月から9月にかけて旧友とたくさん会いました。数年ぶりに会っても昔と変わらず笑い合えて、今後も付き合いたいなと思う人たちでした。なんとなく振り返ってみます。 

あかもち

中学のバレー部仲間。名前は4人の頭文字からつけたもの。前略プロフや自作HPが流行っていた時代で、4人で掲示板やHPを作って遊んでいた。りあるとかカキコとか懐かしくて震える。

中学時代は近所のカラオケ屋によく行っていた(今はもう潰れてしまった)。高校の時はお互いの文化祭へ遊びにいったり、ガストで夏休みの宿題をやったり。いつかの夏はディズニーで遊んで、一緒に年越しして近所のお寺に鐘をつきにいったこともあったっけ。22歳の年末は渋谷で集まったんだけど、4人中3人がインフルエンザをもらってきて皆で仲良く正月ダウンしました。

性格も職業も皆バラバラで、なんで仲良くなったのか不思議だねってよく話します。一番古い友達だからどんなことも受け流してくれる安心感があるし、逆に何でも見透かされて敵わない相手とも言える。

中学3-1

4人組。今年の7月に約9年ぶりに遊びました。成人式の日に少し話したので会ったのは3年ぶりくらい?

美人Sちゃんと仲良くなったきっかけは、いきなり「シャーペン交換こしよ」と言われた事で、それがとても嬉しかったしドキドキしていい思い出だったのだけど、久々に再会した時にSちゃんにそれを伝えたら「えっ?私そんなこと言った?キモいね」と返され私の青春の思い出は一瞬で砕け散りました。Mとは高校が近くてカラオケ行ったりクラスメートネタで遊んだり。Tさんとは映画にいったりパズルして遊んでました。

Tさんが「高知に旅行したい!」とのことで皆で四国へ旅行しようと話して解散しました。

高校2-7

お弁当をよく一緒に食べてた7人組。このクラスは団結が強くて、文化祭でも合唱コンでも表彰されました。卒業後は20歳のときに高校の近くで集まりました。このうちの一人Sちゃんとは半年に1度くらいのペースで会ってて、グループで集まったのは2年ぶり(全員は来れなかったけど)。文系理系が半分ずつくらいかな?学校の先生、建築デザイン、インストラクターなど様々な道を歩んでいて面白い。何年経っても皆全然変わってなくて、飲み会のあとマックに行ったときは高校時代がフラッシュバックしました。マック・ミスド・サイゼはあの頃の拠点。レポートや試験勉強しによく行ってた。昔の日記を読み返したら、9のつく日はクレープを食べにいったり意外と女子高生らしいこともしてました。年に1,2回集まれたらいいよねーって話して解散。

大学部活

部活の発表会を見に行ったあと、情報系同期3人と飲み。このメンツとはスキーやプールにも行った。夏休みには化学系同期こと王子に誘ってもらって飲み。唯一の男友達で、相談に乗ってもらったり自転車の後ろに乗せてもらったりしてました。見た目はホスト、中身はただのイケメン。

外研

6月は、今年度から社会人のKさんと学生で飲み。金が有り余って仕方ないとのこと。8月にはうちの大学卒2人と他大卒と4人で飲み。B4の頃は学生も多くて色々あったけど、3月末に全員で熊本の学会に参加して、より仲が深まった。濃い一年だったのでどんなに日が経ってもあの頃の話で盛り上がれる。大学が違うため色んなバックグラウンドを持つ人たちと話せるとても貴重な場所。

大学

シルバーウィークに3人で遊びました。このメンツ+大学の講師と中華料理屋さんに行って先生にご馳走になった謎イベントもあったな…。卒業旅行は6人でディズニーに2泊3日して遊び倒してきました。名言?迷言?が多く、なんとか30歳までにカルタを作ろうと考えている。岩盤浴に行きたいねと話して解散。

 

あと会いたいのは、高校1年のときのクラスメートと水泳部と、高校のときに一番仲が良かったH氏!卒業後はお互い恥ずかしくてずっと連絡を取れず、今年の7月にやっと連絡できた。卒業から5年経ってやっとです。といっても、いきなり二人では会えない(恥ずかしい)ので、仲人としてSちゃんに取り持ってもらうつもりです。今年度中にぜひ会いたいなあ。