夜岡

いわゆるリケジョ。社会人2年生

中野のジャズバーへ行ってきた

f:id:yoruoka26:20150928101429j:image
月が綺麗な夜でした。
 

シルバーウィーク前に風邪を引いてしまい連休はほとんど寝て過ごした私です。今は経過観察のため2日置きに耳鼻科へ。そこのお医者さんはぶっきら棒で学者っぽいけど敏腕な先生で。最後の質問タイムでは毎回面白い回答をもらえるので割と楽しんで通ってます。内定式までになんとか治さないと…。

 
昨日は仕事終わりのAちゃんと中野で待ち合わせして、私の先輩のライブを観にジャズバーへ行きました。2010年くらいによく中野で遊んだので、街の変容ぶりに未だに違和感があります。でもブロードウェイのあの独特な雰囲気は変わってなくて少し和む。バーへ向かいがてら、商店街の横道の飲屋街を散策。気になるお店がいくつか。
 
 
ジャズライブはサックス、ギター、コントラバス、ドラムの四人編成。先輩はコントラバスだったんだけど、その大きさにびっくりしました。移動が大変だし、打ち上げでも置き場所を探さないといけないとのこと。私は素人ですが、先輩がめちゃめちゃ上手いことは伝わってきました。研究生活も上手だし料理もこなす器用な方だとは思っていたけど、演奏からもストイックさが伝わってきました。年を重ねていくのが楽しい趣味を持っていて羨ましいです。
 
ライブMCでメンバーの方が「ジャズは麻薬のようなもの。だってジャズミュージシャンから俳優とか他の道に進んだ人いないでしょ。ただ儲からないけど」と言っていたのが心に残りました。
 
ドリンクは私はディタオレンジ、Aちゃんはマリブコーク。Aちゃんに一口貰ったけどやっぱりココナッツだめだ…って顔したら「だろうね」って鼻で笑われました。私がココナッツ苦手なことを私以上に把握してるAちゃん。あと大学の友達に「あんた社会人になってやってけるの?」と心配された話をしたら、やたら食い気味に「うん(´・ω・`)」と同意されました。Aちゃんにとって私は「よく食べ、よく眠る」人らしい。一緒にやよい軒に行ったときには私が「いっぱいご飯が食べれる!」と興奮していたらしい(全く覚えていない)。反論できない…昨日も麦飯一杯おかわりしちゃったし…。
 
ジャズを生で聴くのは初めてで、しかもあんな近くで聴けてとても心地よかったです。1stステージを聴いたあと、私念願の牛タンねぎしへ。十分幸せだったけど、仙台が田舎のAちゃんに「本場はもっと分厚いよ〜」って言われて仙台旅行することを決意しました。牡蠣も食べたい!
 
f:id:yoruoka26:20150928102411j:image
赤白のMIXセット。次は厚切りを食べる!
 
地元を離れていたAちゃん、私が地元を出るタイミングで地元に帰ってくるらしい。しかも今回も就活苦労しなさすぎてぐぬぬ…ってなる。Aちゃんに「就職先決定祝と誕生日祝よろしく♡」と言われて「私の内定祝でとりあえず一つ消えるじゃん?」って返したら「そこ相殺するんだ」と笑われました。私の誕生日まで引き延ばせば二つとも相殺されるなーって考えたけど、これ今後すごい虚しくなるやつだなと思いながら1日が終わりました。
 
ただいま病院の待ち時間、お医者さんに禁止された「大きい音を聞く」「飲酒」という行為を前日にやってしまったので震えてる。怒られるかな…自業自得だけども…。
 
おわり