夜岡

いわゆるリケジョ。社会人2年生

お誕生日会

今日は母の誕生日祝いをしてきました。13時に出発して車でお台場へ。夕食は夜景の綺麗なお店を予約していたのですが、小雨が降るどんよりとした空。不安になりながら時間までAQUA CITYとDECKSをぷらぷら。妹がeggs'n thingsのことを「女版二郎」と呼んでいて笑った。コカコーラのサンタの置物が可愛かった。

f:id:yoruoka26:20151108230121j:image

ホテルLe Daibaに移動。いつも無料巡回バスで通り過ぎるあのホテルでディナーできるなんて。

f:id:yoruoka26:20151108230537j:image 

ロビーのクリスマスツリーが可愛い。もうそんな季節かあー。

3Fギャラリーで《GRAFFITI ARTIST「MR.BRAINWASH」》の作品を鑑賞。マドンナやミッキーマウスなどをモチーフにしたカラフルな作品がたくさん。作品の一部にミッキーマウスの漫画?が切り張りされていたり。その中でもいいなと思ったのが、全面レコード盤で造られたこちらの作品。

f:id:yoruoka26:20151108230200j:image

人の少ない中、壁に寄りかかっていた関係者らしきおじ様が「写真撮っていいんだよ」と笑って話しかけて下さったので記念に一枚。しかし会場を出る時に確認したら撮影禁止のマークがあったような……。ダメだったらごめんなさい。消します。

 

予定時間の少し前に最上階のレストラン「スターロード」へ。

直前まで貸切のお客さんがいたらしく、少し待機して5時半頃に席へ。多少もやがかかっていたけど、レインボーブリッジと東京タワーはちゃんと見えました。しかし窓際は二人席しかなく、窓際の一番いい席はカップルさん専用という感じ。スパークリングワインで乾杯して食事。

f:id:yoruoka26:20151109021858j:image

以下本日のメニュー

f:id:yoruoka26:20151108230232j:image
  • 食前の小さなお楽しみ
  • 芳醇なクリームを纏ったオマール海老と帆立貝のデュエット メロンを飾って
  • フォアグラのフラン 秋のトリュフとリンゴのキャラメリゼを添えて
  • 平目のポワレ アーティチョークのバリグール コリアンダー風味 旬のモリーユ茸のソース
  • 牛フィレ肉のグリエ ハーブをふんだんに使ったソース・アロマート
  • 秋薫るモンブランケーキ バニラアイスクリームと共に
  • コーヒーと小菓子

食前のお楽しみは、漬けモッツァレラチーズでした。不思議な食感で美味しかった。あとはフォアグラのフラン。濃厚な味付けで、パンと一緒に食べると幸せ。飲み物はチリの白ワインを注文(甘口〜辛口のランクの中で一番甘口寄りだった)。確かレイト・ハーベスト。フィレ肉と一緒に頂きました。もうちょっと酸味があってもよかったかな。

食事が終わると、スタッフさんがバースデーケーキを運んで来てくれました。記念写真を撮ってもらって、お腹もいっぱいだったのでケーキはお持ち帰り。

レストランを出て、せっかくの最上階なので景色を見れる所を探したけど見つからず。窓もない。あの夜景はレストランに行った人だけのものなのか…と思いながらお手洗いに行くと、大きな窓がありレインボーブリッジと逆側の景色がみれました。行きしなに「あれなんだろう」と話していた海中トンネルの建物がすごく小さく見えて、高い所にいるのだなと実感。その話を父にすると「男子トイレには窓なんてなかったよ…」とのこと。かわいそうだけど笑ってしまいました。

f:id:yoruoka26:20151108230257j:image

お手洗いの蛇口?に有機化学感を発見し興奮していたら妹に不審がられた。炭素ラジカルに見えるじゃん…。

首都高で帰宅。父が「ETCのバーがなくなるらしい」と話していたがほんまかいな。スカイツリーの上半分がモヤの中に消えていてラスボスのダンジョン感がすごかった。今日は夜景確約席という条件だったけど、天候までは確約できないからこわいね。

 

おわり