読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜岡

いわゆるリケジョ。社会人2年生

(ネタバレ有)Mr.Children『Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ 』in八王子 Liveレポ

f:id:yoruoka26:20170411153551j:image

当たったので行ってきました!初のホール、初の電子チケットでドキドキ。(自動車免許、1月に取っておいて良かった…笑)座席は入場時に発表だったのですがまさかの12列目。初めてメンバーを肉眼できちんと観れる近さで感動しました。ホールが当たったことでさえ驚きなのに、席運も良いなんて…。一生分の運を使い果たした気がする。一ヶ月ほど前のことなので曖昧な部分もありますが、早いうちに記録。(少し思い違いがあるかも)

以下、ネタバレです。

 

Mr.Children『Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ 』セットリスト

1. おとぎ話

ステージ中央に、大小のシャボン玉のような綺麗なガラス玉がついた木のオブジェ。シャボン玉の中のぼんやりとした灯りの中でスタート(お顔もあまり見えないくらい)。桜井さんの衣装の裾?のあたりが赤く光っているように見えたのが印象的でした。

2. 水上バス
3. いつでも微笑みを
4. メインストリートに行こう

照明も明るくなってきました。ステージにはメンバー4人とサニー、金管お二人(私はこのチームを見れただけでお腹いっぱいだった…DVDで一番好きな布陣だったので)、あとアコーディオンの小春さん。

すると4曲目、突然懐かしいメロディーが。

桜「この曲知ってる〜!?」\・・・イエーイ!/ 桜(ニヤニヤ)

まさかライブで聴けるとは選曲第一弾。『♪待ちわびてた〜』では思いっきり手を広げてパー、『♪クラクションは〜』ではニコニコVサインしてたのが可愛かったです。

 

ここでMCだったのかな?「僕ら、ホールで演ったことなくて。と言いますのも、ライブハウスで演ってたらすぐ・・・大ブレイクしちゃったもんで笑」さすがです、桜井節。

「ホールはとにかく生の音の良さ。それを感じて」とのことで、私は知らなかったのですが、大きいハコの時は録音した音を足さないと思い通りの音が出ないため、なかなかMr.Childrenの生音を聴ける機会はないみたいで。ラッキーだったなあ。

5. You make me happy
6. PIANO MAN
7. Another Story
8. クラスメイト

You make me happy は初めてLiveで聴いたかな?アルバムでは聞き流していたけど、とても音が綺麗なのと歌詞がすんなり入るようになってきたのとでグンと好き度が増しました。NAMONAI Pからのアナストからのクラスメイト。後半二曲は高校生の頃から特にリピートして聴いていた曲だったので夢のようでした。クラスメイトなんて歌詞的にもう聞けないと思っていたので特に。まさかライブで聴けるとは選曲第二弾。

 

ここでメンバーが裏にはけて、桜井さん一人舞台中央へ。お高そうな蓄音機風CDプレーヤーの隣に座る。「これ、すごいでしょ?・・・チョー高かったウフフ」包みかくさなすぎて気持ち良い(笑)「せっかくホールのフカフカな椅子なんだから!」と私たちも座るように促される。

少しお話をしたあと、アコギを手に取り口ずさみながら「水上バスのCメロでなぜいきなり暗雲が立ち込めるのか」について解説してくれました。メロディー先行で歌詞後乗せだったかららしい。水上バスは甘い歌詞のまま終わって欲しかった!と言われることが多いというところから、もしCメロが明るかったら?というメロディーも即興で作って歌ってくれて感動しました。

慕情/サザンオールスターズの『水に投げた小石の跡が』の部分もきっとメロディー先行だということで、Mr.ChildrenのLiveでまさかのサザンのCDを聴くことに(笑)桜井さんめっちゃ興奮しながら「ね!?聞こえたでしょ!?」って言ってたけど観客の皆さんポカーンとしてて爆笑しました。そのあとはSUNRISE/Mr.Childrenとファイト/中島みゆきを。自然な流れで次の曲へ移行。弾き語りで。

9. 横断歩道を渡る人たち
10. もっと
11. 口笛
12. 掌
13. マシンガンをぶっ放せ

横断歩道では、Mr.Childrenの映画、懐かしかったなあと思い出しました。口笛は皆で合唱。何度やっても感動しちゃう。掌はイントロが流れて「!?!?」心臓が止まるかと思いました。最近の雰囲気的に掌もライブでは絶対聴けないと思っていたので…。しかもアレンジバージョン…。DVDで何度も何度も観たシーンが目の前で、しかもサニーと、感激しました。マシンガンも若いよね。まさかライブで聴けるとは選曲第三弾。

14. fantasy
15. 蒼
16. こころ
17. ヒカリノアトリエ

「隣の人に気付かれぬように 僕らだけの言葉で話そう」大好きな歌詞。蒼もアルバムでは聞き流していたけど、生で聴くととても綺麗で上書きされました。こころは未聴。でも歌詞が入場時に配布されたカードに書いてあったもので、繋がった…!と感動しました。皆で口笛を吹こう、とヒカリノアトリエへ。

18. Any
19. 跳べ
20. 擬態
21. 終わりなき旅

Anyからの跳べ!!みのもんたっ!!ワンツーのスリー \ GO! /で最高潮!!擬態も良かった。桜井さんがブルーフラワーを持って、深海あたりくる…とドキドキしていると終わりなき旅。最後はメンバー4人が輪になって、このままずっと旅が終わらなければいいなあと思いました。

アンコール

22. one two three
23. 花の匂い
24. 足音 ~Be Strong

メンバー紹介。なぜジェンが最後?と思っていると…one two three!!まさかライブで聴けるとは選曲第四弾。ジェンが赤いタオル首にかけてめちゃ猪木ってました(笑)相変わらず良い声だよね。足音でラスト。最後は8人手をつないでさよなら。

 f:id:yoruoka26:20170411153645j:image

↑こころの歌詞。会場で配布された。

 

本当に贅沢な夜でした。八王子は馴染みも深く、オリンパスホールができるところも見てきた街だったので、素敵な思い出がまた一つ増えて嬉しかった。正直なところ、最近の彼らの曲の雰囲気にあまり馴染めずしばらくMr.Childrenから離れていたけれど、今回掌やクラスメイト、one two threeを聴いて根幹の部分はやっぱり大好きなままだなと実感しました。幸運にも6月名古屋も取れたので楽しんできます。良い思い出をありがとう。