夜岡

いわゆるリケジョ。社会人2年生

日記

グッバイ就活
後輩の研究室の大学院進学希望者、就活が始まる前は3人だったのに今は9人まで増えたらしい。就活したくなさが顕著。

出会い系懇談会
あるアンケートによると、内定者懇談会に参加後、同期に気になる人ができた人が22%もいるらしい。新しい内定者拘束の形。

ネタ作りエネルギー
就活で話すネタを作るためにマラソンを始め、昨年にはホノルルマラソンにも参加してきた後輩。大会への参加が決まると、2〜3ヶ月前からトレーニングをするらしい。しかし走るのはいまだに嫌いとのこと。情熱がすごい。いやすごくないのか?よくわかんないけど面白い。

潮の匂い
昨日、夜7時頃に都内で潮の匂いがしたんだけど、同じことつぶやいてる人が結構いて不安に駆られる。「海の日だったから?」って言葉見つけて納得。即安心。

ハンコは下の名前で登録すべし
尊敬するS先生(女性)の教え。役所に登録するハンコを下の名前にすると、結婚したときに面倒くさい手続きをしなくてよい。先生曰く、「それに、もし離婚するってなった場合に財産を『これは私の取り分だから!』と主張できるでしょ?同じ苗字のハンコだとややこしいじゃない」とのこと。勉強になります。

連泊する時はホテルに荷物を郵送すべし
S先生の教えシリーズパート2。うちの旅行といえば車移動が主だったので全く思いつかなかった。

53歳
よく飲み、よく食べ、ブクブクと太っていただった父。身長は平均くらいなはずなのにデカかった。昔の写真見るとまさにクマ。でも最近はもう牛丼とか串カツとか食べたいと思わないんだって。冗談で「年かよ!」って言ったけど年だった。
お父さん思ってるより小さい件について同年代と盛り上がる。

オフィカジ?たべれる?
「服装:オフィカジ」が難題すぎる件について同年代と盛り上がるのちキレる。

帰りに二駅乗り過ごす
ぼーっとしてたら電車を乗り過ごした。でも降りた駅で花火大会がやってて、ビルのすき間から花火がみれた。ラッキー。

おわり